本文に飛ぶ
その他

SF-1 によるクロマチン構造変換を介した分化誘導メカニズムの解明

SF-1 によるクロマチン構造変換を介した分化誘導メカニズムの解明

資料種別
その他
著者
水谷, 哲也
出版者
-
出版年
2011-05-31
資料形態
デジタル
ページ数・大きさ等
-
NDC
-
すべて見る

資料に関する注記

一般注記:

出版タイプ: NA転写因子SF-1 はステロイド関連遺伝子の発現に重要であると共に性腺や副腎の発生・分化に必須の 転写因子であり、その機能解析はステロイド産生細胞への分化制御メカニズムの解明に極めて重要であ る。本研究では、SF-1 の標的遺伝子であるStAR 遺伝子において、我々が同定したSF-1...

書店で探す

全国の図書館の所蔵

国立国会図書館以外の全国の図書館の所蔵状況を表示します。

所蔵のある図書館から取寄せることが可能かなど、資料の利用方法は、ご自身が利用されるお近くの図書館へご相談ください

その他

  • 福井大学学術機関リポジトリ

    デジタル
    連携先のサイトで、学術機関リポジトリデータベース(IRDB)(機関リポジトリ)が連携している機関・データベースの所蔵状況を確認できます。

書誌情報

この資料の詳細や典拠(同じ主題の資料を指すキーワード、著者名)等を確認できます。

デジタル

資料種別
その他
著者・編者
水谷, 哲也
出版年月日等
2011-05-31
出版年(W3CDTF)
2011
タイトル(掲載誌)
福井大学 重点研究成果集2011 ー明日への挑戦ー
掲載ページ
52-53
対象利用者
一般
一般注記
出版タイプ: NA
転写因子SF-1 はステロイド関連遺伝子の発現に重要であると共に性腺や副腎の発生・分化に必須の 転写因子であり、その機能解析はステロイド産生細胞への分化制御メカニズムの解明に極めて重要であ る。本研究では、SF-1 の標的遺伝子であるStAR 遺伝子において、我々が同定したSF-1 結合領域を介し てクロマチン構造変換を伴った新たな転写調節メカニズムを明らかにした。さらに私どもが生化学的な 手法により同定したSF-1 複合体構成タンパク質の1 つC/EBPβが、SF-1 と共にプロゲステロン産生に 関与する遺伝子近傍にリクルートされ協調的に転写調節に関与することが示された。本研究によりSF-1 によってひきおこされる新たなクロマチン構造変換を介した転写調節メカニズムが明らかとなった。
福井大学平成22年度重点研究「競争的配分経費(若手研究者支援)」