国立国会図書館サーチのお問い合わせ
国立国会図書館サーチは国立国会図書館で利用できる資料だけでなく、全国の図書館で利用できる資料の情報を統合的に検索できるサービスです。お問い合わせの際には、まずは対象の資料が国立国会図書館の資料であるかどうかを下記の手順でご確認ください。
参考:国立国会図書館の資料であるかどうかの確認方法
国立国会図書館のデータには、検索結果一覧の表示に「国立国会図書館」(画面キャプチャ赤枠部分)が表示されています。
1 国立国会図書館サーチで検索できる資料の利用について
国立国会図書館の資料のご利用にあたっては、あらかじめ利用者登録が必要です。
国立国会図書館の資料の利用について
- 利用者登録の種類・方法については、「ヘルプ>利用者登録(個人)」のページをご確認ください。
- 登録して利用できるサービスについては、「ヘルプ>申込方法(個人)」のページをご確認ください。
国立国会図書館所蔵資料の複写(コピー)について
申し込む方法により窓口が異なります。
- 国立国会図書館に来館して申し込む場合は、「国立国会図書館の複写サービス」のページをご確認ください。
- 国立国会図書館に来館せずに申し込む場合は、「国立国会図書館の遠隔複写サービス」のページをご確認ください。
- 国立国会図書館デジタルコレクションについては、「国立国会図書館デジタルコレクション」の「よくあるご質問」のページをご確認ください。
「全国の図書館」の資料の利用について
「全国の図書館」のチェックボックスから検索できる資料は、国立国会図書館サーチが連携する全国の図書館やデータベースから提供を受けたデータです。各資料の内容や利用については、データ提供元である資料の所蔵館やデータベースの提供機関にお問い合わせください。
資料の所蔵館や提供元データベースは、書誌詳細画面でご確認いただけます。連携データベースの一覧は「連携データベース一覧」に掲載しています。
参考:「全国の図書館」のチェックボックス
インターネットで閲覧できる資料について
- デジタル資料のインターネット閲覧に関するお問い合わせ
インターネットで読むことができる資料の範囲は、「インターネットで読める資料」のページでご案内しています。お問い合わせの前にご確認ください。
「全国の図書館」で探すことのできる国立国会図書館以外の機関の資料の内容・利用については、各データベースの提供機関にお問い合わせください。
障害者向け資料の利用について
- 利用に際してみなサーチ(国立国会図書館障害者用資料検索)でのログインが必要な資料に関するお問い合わせ
視覚障害者等用データ送信サービスの利用者登録が必要です。
登録方法や、登録して利用できるサービスについては、「視覚障害者等用データ送信サービスの利用者登録について」のページをご確認ください。同ページにてお問合せ窓口もご案内しております。
2 国立国会図書館サーチで検索できる資料のデータについて
資料のデータ訂正について
書誌データの誤り、もしくは、異なる資料のデータが一つのデータとして同定されていることを発見された場合は、お問合せフォームより、対象データの情報を添えてお問い合わせください。
- お問い合わせに際しては、次のような情報をお知らせください。
- 対象資料のURL(例:https://ndlsearch.ndl.go.jp/books/R100000002-I031851437)
- 対象資料のタイトル、著者等の書誌情報
- お問い合わせフォームの「問い合わせ内容」は、下記のとおり選択ください。
- 書誌詳細画面上部に「国立国会図書館書誌ID」が記載されているデータの誤りについては、「当館の目録(書誌データまたは典拠データ)の訂正に関すること」を選択してください。
※ただし、対象資料のURLの末尾が「-i」で始まるコードの場合は、「国立国会図書館サーチの技術仕様」を選択してください
(例:https://ndlsearch.ndl.go.jp/books/R100000002-I029615097-i32363065) - 書誌詳細画面上部に「国立国会図書館書誌ID」が記載されており、かつ資料種別が「記事」のデータの誤りについては、「当館の雑誌記事索引データの訂正に関すること、採録誌に関すること」をご選択ください。
- 上記以外のデータの誤り、同定の誤りについては、「国立国会図書館サーチの技術仕様」を選択してください。
APIの利用に関するお問い合わせ
APIご利用については、申請が必要な場合があります。「APIのご利用について」のページをご確認のうえ、必要に応じて下記のフォームから申請ください。
国立国会図書館サーチAPI利用申請フォームAPIの仕様についてのお問い合わせは、次のフォームよりお問い合わせください。
お問い合わせフォーム
「問い合わせの内容」欄は、「国立国会図書館サーチの技術仕様」を選択ください。
お問い合わせの際には、お試しいただいた事例・検索条件・URL等、具体的な情報を添えていただきますようお願いします。
3 国立国会図書館サーチに関するその他のお問い合わせについて
国立国会図書館サーチに関するご意見や事業に関するお問い合わせは、次のフォームから「国立国会図書館サーチの技術仕様」を選択のうえ、ご連絡ください。
お問い合わせフォーム
国立国会図書館にお探しの資料があるかどうか、資料の探し方、資料の内容に関する質問はお問い合わせフォームからは受け付けておりません。お問い合わせフォームからご質問をいただいてもご回答はできませんのでご注意ください。
参考:レファレンス・資料案内
お問い合わせの前には、以下のページもご覧ください。
ヘルプ>よくあるご質問