文書・図像類

日本統治期朝鮮半島の価格変動について

文書・図像類を表すアイコン

日本統治期朝鮮半島の価格変動について

資料種別
文書・図像類
著者
黒坂,真
出版者
-
出版年
-
資料形態
デジタル
ページ数・大きさ等
-
NDC
-
すべて見る

資料に関する注記

一般注記:

type:80 大阪経大学会「Working Paper」本論の課題は、日本統治期の朝鮮半島における価格の変動要因について考察することである。歴史の解釈には様々な手法があるが、価格の変動規模とその要因分析は重要な手法である。分析の結果、日本統治期朝鮮半島の生産者価格、消費者価格の変動には日本の卸売物...

書店で探す

全国の図書館の所蔵

国立国会図書館以外の全国の図書館の所蔵状況を表示します。

所蔵のある図書館から取寄せることが可能かなど、資料の利用方法は、ご自身が利用されるお近くの図書館へご相談ください

その他

  • 大阪経済大学機関リポジトリ

    デジタル
    連携先のサイトで、学術機関リポジトリデータベース(IRDB)(機関リポジトリ)が連携している機関・データベースの所蔵状況を確認できます。

書誌情報

この資料の詳細や典拠(同じ主題の資料を指すキーワード、著者名)等を確認できます。

デジタル

資料種別
文書・図像類
著者・編者
黒坂,真
著者標目
並列タイトル等
ニホン トウチ キ チョウセン ハントウ ノ カカク ヘンドウ ニ ツイテ
本文の言語コード
jpn
対象利用者
一般
一般注記
type:80 大阪経大学会「Working Paper」
本論の課題は、日本統治期の朝鮮半島における価格の変動要因について考察することである。歴史の解釈には様々な手法があるが、価格の変動規模とその要因分析は重要な手法である。分析の結果、日本統治期朝鮮半島の生産者価格、消費者価格の変動には日本の卸売物価、消費者物価と貨幣流通量、名目消費需要が大きな影響を及ぼしていることがわかった。名目賃金変動には、消費者物価と貨幣流通量、名目消費需要が大きな影響を及ぼしていることがわかった。高木(1989)、梅田(2006)は、同時期の日本の卸売物価の変動には米英の為替調整済み卸売物価が大きな影響を及ぼしているという結果を得ているが、朝鮮半島全体の卸売物価、消費者物価ではこれを確認できなかった。しかし為替調整済みの米国卸売物価はソウルの消費者物価変動に影響を及ぼしている。篠原(1961)の手法にならい、日本統治期朝鮮半島の米価率を求めるとあまり変化していない。日本統治期朝鮮半島でも、篠原(1961)が戦前の日本について指摘したような資本蓄積経路が存在したと考えられる。
一次資料へのリンクURL
http://www.i-repository.net/il/user_contents/02/G0000031Repository/workingpaper/wp2021-1.pdf