図書
書影書影書影

中央アジア・蒙古旅行記 (講談社学術文庫 ; 2374)

図書を表すアイコン
表紙は所蔵館によって異なることがあります ヘルプページへのリンク

中央アジア・蒙古旅行記

(講談社学術文庫 ; 2374)

国立国会図書館請求記号
GE671-L26
国立国会図書館書誌ID
027329480
資料種別
図書
著者
カルピニ, ルブルク [著]ほか
出版者
講談社
出版年
2016.6
資料形態
ページ数・大きさ等
445p ; 15cm
NDC
292.2609
すべて見る

資料に関する注記

一般注記:

桃源社 1979年刊の再刊

資料詳細

著者紹介:

カルピニ 1182年頃~1252年。 イタリア生まれのフランシスコ会修道士。教皇インノケンチウス4世の命を受け、モンゴルを目指す。新帝グユクに謁見。ルブルク 1220年頃~1293年頃。 フランス生まれのフランシスコ会修道士。フランス王ルイ9世の書簡を携え、モンケ・カンの本営を訪問した。護 雅夫 1...

書店で探す

目次

  • はじめに 第一部 プラノ=カルピニのジョン修道士の旅行記──「モンゴル人の歴史」 序 章 第一章 タルタル人の土地、その位置、地勢、気候 第二章 タルタル人の風采、かれらの衣服、かれらの住居・財産・結婚について 第三章 タルタル人の神の礼拝、かれらが罪悪とみなすこと、占いとお祓い、葬儀そのほかについて 第四章 タルタル人の性格、良い点・悪い点、かれらのしきたり、食物そのほかについて 第五章 タルタル人の帝国のおこり、その首長たち、皇帝および諸侯たちの行なった支配 第六章 戦争、タルタル人の戦闘隊形、武器、交戦におけるかれらの狡猾さ、捕虜にたいする残虐さ、防禦施設への襲撃、かれらに降服したものへの背信そのほかについて 第七章 タルタル人の講和のしかた、かれらの征服したくにぐにの名前、その住民にたいして行なう虐政、および、タルタル人に勇敢に抵抗したくにぐに 第八章 タルタル人と如何に戦うべきか、タルタル人の意図、武器と軍隊組織、かれらの戦闘における狡猾さに如何に対処すべきか、宿営と都市との防備、タルタル人の捕虜をどう扱うべきか 第九章 わたしどもの通過したくにぐに、それらの位置、わたしどもが出会い、わたしどもの言葉を裏づけしてくれる人たち、タルタル人の皇帝およびその諸侯たちの宮廷 第一部 訳註 第二部 ルブルクのウィリアム修道士の旅行記 第一章 ガザリアの地区 第二章 タルタル人とその住居 第三章 タルタル人の食物 第四章 タルタル人の、コスモス酒の醸りかた 第五章 タルタル人の食べる動物、その衣服、その狩猟 第六章 男の頭髪の剃りかた、女の身の装いかた 第七章 女たちのつとめ、タルタル人の仕事 第八章 タルタル人の裁判と判決、死と埋葬とについて 第九章 野蛮人のもとへのわたしどもの到着、かれらの忘恩 第一〇章 スカタタイの本営。ここのキリスト信者はコスモス酒を飲まない 第一一章 聖霊降臨の大祝日の前日に、アラン人が一行を訪れる 第一二章 洗礼を受けたいと言ったイスラム教徒、レプラのように見えた人たち 第一三章 一行のなめた苦難、コマン人の墳墓 第一四章 サルタクの領域とその住民 第一五章 サルタクの本営とかれの豪奢さ 第一六章 一行が、サルタクの父、バアトゥのもとへ行くよう命ぜられる-他-

全国の図書館の所蔵

国立国会図書館以外の全国の図書館の所蔵状況を表示します。

所蔵のある図書館から取寄せることが可能かなど、資料の利用方法は、ご自身が利用されるお近くの図書館へご相談ください

北日本

関東

  • CiNii Research

    検索サービス
    連携先のサイトで、CiNii Researchが連携している機関・データベースの所蔵状況を確認できます。

書店で探す

出版書誌データベース Books から購入できる書店を探す

『Books』は各出版社から提供された情報による出版業界のデータベースです。 現在入手可能な紙の本と電子書籍を検索することができます。

書誌情報

この資料の詳細や典拠(同じ主題の資料を指すキーワード、著者名)等を確認できます。

デジタル

資料種別
図書
ISBN
978-4-06-292374-3
タイトルよみ
チュウオウ アジア モウコ リョコウキ
著者・編者
カルピニ, ルブルク [著]
護雅夫 訳
シリーズタイトル
出版事項
出版年月日等
2016.6
出版年(W3CDTF)
2016