図書
書影書影

「負けてられねぇ」と今日も畑に : 家族とともに土と生きる (それでも「ふるさと」)

図書を表すアイコン
表紙は所蔵館によって異なることがあります ヘルプページへのリンク

「負けてられねぇ」と今日も畑に : 家族とともに土と生きる

(それでも「ふるさと」)

国立国会図書館請求記号
Y1-N18-L50
国立国会図書館書誌ID
028777537
資料種別
図書
著者
豊田直巳 写真・文
出版者
農山漁村文化協会
出版年
2018.2
資料形態
ページ数・大きさ等
32p ; 27cm
NDC
369.36
すべて見る

資料詳細

あらすじ:

原発災害後も自らを鼓舞し、日本一の山菜栽培をめざし、仮設から畑に通い続ける家族の姿を活写、土と生きる人間の美しさを描く。(提供元: 日本児童図書出版協会)

要約等:

四世代が一緒に暮らし、日本一の山菜(行者ニンニク)栽培をめざしてきた農家。原発災害後も「負けてられねえって」と自らを鼓舞しつつ仮設から畑に通い続ける家族の姿を活写、土とともに生きる人間の美しさを描く。(提供元: 出版情報登録センター(JPRO))

著者紹介:

豊田直巳 フォトジャーナリスト。1956年、静岡県生まれ。日本ビジュアルジャーナリスト協会(JVJA)会員。長年にわたり、イラクやパレスチナなどの紛争地、アジア各地の内紛・内戦などの「見えない戦争」を取材。東日本大震災後は、チェルノブイリの取材経験をもとに、福島(飯舘村)を中心に取材活動を継続し、映...

書店で探す

目次

  • アイヌの人が「キトピロ」とよんだ山の恵み、高い香りと栄養価で知られる行者ニンニク。その栽培に夢をかけた農家がありました。菅野隆幸さん、益枝さん夫妻です。

  • 種まきから収穫まで7年もかかり、ひじょうに成長がおそい行者ニンニク。二人は、その種を村のなかの広い畑に、森や林のなかにもまきました。

  • それから7年目の春3月、菅野さんが住む飯舘村に放射性物質が降り注ぎました。収穫目前の行者ニンニクの畑にも。

  • 待ちわびた収穫・出荷はできなくなり、一家も村から避難することになりましたが、行者ニンニク栽培はあきらめませんでした。

  • 家族とともに土と生きてきた農家の、百姓としての誇りがありました。「負けてられねぇ」と秘めた誇りが……。

全国の図書館の所蔵

国立国会図書館以外の全国の図書館の所蔵状況を表示します。

所蔵のある図書館から取寄せることが可能かなど、資料の利用方法は、ご自身が利用されるお近くの図書館へご相談ください

北日本

書店で探す

出版書誌データベース Books から購入できる書店を探す

『Books』は各出版社から提供された情報による出版業界のデータベースです。 現在入手可能な紙の本と電子書籍を検索することができます。

書誌情報

この資料の詳細や典拠(同じ主題の資料を指すキーワード、著者名)等を確認できます。

デジタル

資料種別
図書
ISBN
978-4-540-17188-8
タイトルよみ
マケテラレネェ ト キョウ モ ハタケ ニ : カゾク ト トモ ニ ツチ ト イキル
著者・編者
豊田直巳 写真・文
シリーズタイトル
著者標目
豊田, 直巳, 1956- トヨダ, ナオミ, 1956- ( 00925071 )典拠
出版年月日等
2018.2
出版年(W3CDTF)
2018