Jump to main content

概要・使い方

概要・使い方

2024年1月5日 更新 議会官庁資料室 作成

1. 日本法令英訳書誌データベース(β版)とは?

このデータベースでは、国立国会図書館所蔵資料の中から特定の日本の法令が英訳されたテキストがどの刊行物(外郭団体や民間が翻訳した出版物、所管省庁が作成した仮訳集等)に収録されているかを検索することができます。なお、このデータベースには全ての法令の英訳があるわけではなく、掲載されているのは日本の法令の一部です。また、全訳だけではなく、一部の条文のみが翻訳されている抄訳も含みます。ある法令が翻訳されるまでの間や当該法令改正後に英訳が更新されるまでの間にタイムラグが生じるため、どの時点の法令の英訳であるかという点についても、常に注意しながらご利用いただく必要があります。

2. 採録の対象・内容

採録対象:

国立国会図書館の和洋図書(2024年3月現在の採録数:8,864件)
本の中の一部分(一記事)で日本の法令について英訳している場合に採録しています。

採録内容:

書誌事項(本のタイトル、著者、掲載箇所など)の他、次の項目を採録しています。
 ・法令名
 ・英訳法令名
 ・公布年月日

3. 使い方

3-1. 検索の方法

検索窓に法令名などを入力してください。「絞り込み条件」をクリックして、各項目などで検索対象を絞ることができます。

3-2. 検索結果

表示された検索結果の中から該当する法令名をクリックしてください。
英訳名、公布年月日、法令名などの法令に関する情報のほか、収録されている資料名およびその掲載箇所を知ることができます。事項をクリックすると同じ事項が付与されているデータの検索結果を見ることができます。

3-3. 資料情報の確認

収録資料の書名をクリックすると国立国会図書館の蔵書検索システム(NDLサーチ)の所蔵情報を見ることができます。

日本法令英訳書誌データベース(β版)に戻る