「日系移民関係資料」の検索・複写申込ガイド

このページでは、憲政資料室所蔵の(1)憲政資料 (2)日本占領関係資料 (3)日系移民関係資料のうち、日系移民関係資料の調べ方と複写の申し込み方法について、ご案内します。

1. 「日系移民関係資料」とは?

「日系移民関係資料」は、主に移民資料収集計画に基づき1981年以降に購入し、あるいは中南米諸国、ハワイ等に職員を派遣して収集した資料です。図書、逐次刊行物(新聞・雑誌)などの刊行物、日記や手紙などの文書類、マイクロフィルム、聞き取りカセットテープなどからなり、以下の個人コレクションを含みます。

現地で寄贈を受けた刊行物には、旧所蔵者による書込み、切り取りなどがあります。また、逐次刊行物(新聞・雑誌)は1号から10号分程度の端本がほとんどです。
現地で収集した新聞のうち分量の多いものは、新聞資料室に移管されています(新聞資料室に移管した新聞)。

2. 日系移民関係資料を検索する

2-1. 国立国会図書館サーチで検索する

国立国会図書館サーチ詳細検索をクリックし、「コレクション」のうち「(NDL)日系移民関係資料」を選択します。検索項目、検索方法については、ヘルプをご覧ください。
検索にあたっては、以下の点にご留意ください。

  • 憲政資料室所蔵の日系移民関係資料のすべてが検索できるわけではありません。現在検索できるのは、図書、パンフレット、逐次刊行物(新聞・雑誌)、マイクロ資料及び一部の文書類です。
  • 憲政資料室以外で所蔵する資料もありますので、当館全体で所蔵する日系移民関係の資料を検索する場合には、「すべて選択」をクリックしてから検索してください。
  • 憲政資料室所蔵の資料であっても、書誌データの請求記号が「VE」で始まらないものについては、国立国会図書館サーチ「日系移民関係資料」ではヒットしません(「すべて選択」をクリックしている場合はヒットします)。

2-2. リサーチ・ナビに掲載されている目録で検索する

一部の資料について、当館作成PDF版目録を「日系移民関係資料 国別索引」のリンク先のページで提供しています。

2-3. 憲政資料室(東京本館)備付目録で検索する

一部の資料について、冊子目録を憲政資料室内で提供しています。また、刊行目録として『国立国会図書館特別資料室所蔵移民関係資料目録. 平成9年3月現在』があります。なお、多くの資料は、再整理や書誌データの遡及入力に伴い請求記号を変更していますので、最新の情報は国立国会図書館サーチでご確認ください。

2-4.国立国会図書館以外のサイトで検索する

新聞資料室に移管した新聞の中には、国立国会図書館以外で検索・閲覧できる資料もあります。詳細は各サイトの説明をご覧ください。

3. 資料を閲覧する

憲政資料室の利用については 憲政資料室の利用案内をご覧ください。

憲政資料室所蔵の資料は、国立国会図書館サーチで検索できる資料であっても、国立国会図書館サーチから閲覧の申込みはできません。憲政資料室で紙の「憲政資料室資料請求票」に氏名、請求記号、マイクロフィルムのリール番号、文書番号等、必要事項をご記入の上ご請求ください。ご請求の際には検索結果一覧だけでなく、必ず詳細表示もご確認ください。デジタル化作業中のために利用できない場合や、資料の劣化や破損の状況等により閲覧・複写ができない場合があります。

国立国会図書館サーチで検索した結果、「デジタル」のアイコンが表示された資料は、国立国会図書館デジタルコレクションでご利用ください。国立国会図書館デジタルコレクションの公開範囲は資料によって異なりますのでご注意ください。

4. 複写を申し込む

登録利用者の方・登録機関(公共図書館、大学図書館など)は、国立国会図書館サーチから遠隔複写を申し込むことができます。国立国会図書館サーチで検索できない資料については、「遠隔複写(郵送受取)申込書」を使用し、郵送で当館に直接申し込むようにしてください。登録利用者でない方は登録機関からお申し込みください。

※遠隔複写サービスによる複写申込みには、文書の特定が必要です。

複写箇所を特定できない場合は、憲政資料室に来室して資料を閲覧の上、東京本館の複写サービスをご利用ください。来室が困難な場合には、お近くの公共図書館や大学図書館を経由した当館へのレファレンス・資料案内によりお探しの資料を特定した上で当館の遠隔複写サービスをご利用ください。

5. 電子展示会を閲覧する

当館HP上の「電子展示会」では、日系移民関係資料の一部の画像で見ることができます。