宮田文庫
更新
古典籍資料室 作成
ここでは、東京本館古典籍資料室で所蔵する宮田文庫についてご紹介します。
【 】内は当館請求記号です。
1. 概要
女子教育の先駆者宮田脩(1874-1937)の収集した、女子教育ならびに婦人問題に関する和洋書1,176冊です。女庭訓、女大学、女重宝記、女今川など江戸時代に刊行された女性のための実用書が豊富です。昭和20(1945)年に購入しました。なお、古典籍資料室では和古書・漢籍のみを所蔵し、洋書は当館の一般図書と混架されています。
大部分の資料の請求記号の冒頭に「わ」が付されています(例:わ159-130、わ370.9-71など)。
2. 検索方法
- 「4. 目録」の項にある冊子体の目録を参照し、国立国会図書館サーチで検索してください。
- 一部の資料には、書誌の注記欄に「宮田文庫」と記載されており、国立国会図書館サーチで、こちらをキーワードにして検索することができます。
3. 利用方法
- デジタル化済の資料は、「2. 検索方法」で得られた検索結果から国立国会図書館デジタルコレクションに遷移してご利用ください。
- その他の資料の利用方法は、東京本館古典籍資料室のページをご参照ください。
4. 目録
- 『国立国会図書館支部上野図書館和漢書分類目録 古書之部』(国立国会図書館 1959 【029.1-Ko548u】)(国立国会図書館デジタルコレクション)
和古書・漢籍を一括収録した目録です。請求記号の末尾に「宮」の印が付されています。