本文に飛ぶ
文書・図像類

大学の評価指標の在り方に関する調査研究

文書・図像類を表すアイコン

大学の評価指標の在り方に関する調査研究

資料種別
文書・図像類
著者
徳永, 保ほか
出版者
-
出版年
2013-03
資料形態
デジタル
ページ数・大きさ等
-
NDC
-
すべて見る

資料に関する注記

一般注記:

本研究は、各国立大学法人に求められる機能に即した評価が可能となるような評価指標の在り方について検討を行うことを目的に企画・実施されたものである。具体的には、大学進学率の上昇、国際化の進行といった今後に想定される状況をふまえて、大学評価及び大学評価指標について、国内外の事例を調査し、大学の機能分化に対...

関連資料・改題前後資料

CiNii Books外部サイト

書店で探す

全国の図書館の所蔵

国立国会図書館以外の全国の図書館の所蔵状況を表示します。

所蔵のある図書館から取寄せることが可能かなど、資料の利用方法は、ご自身が利用されるお近くの図書館へご相談ください

その他

  • 国立教育政策研究所研究成果アーカイブ

    デジタル
    連携先のサイトで、学術機関リポジトリデータベース(IRDB)(機関リポジトリ)が連携している機関・データベースの所蔵状況を確認できます。

書誌情報

この資料の詳細や典拠(同じ主題の資料を指すキーワード、著者名)等を確認できます。

デジタル

資料種別
文書・図像類
著者・編者
徳永, 保
塚原, 修一
出版年月日等
2013-03
出版年(W3CDTF)
2013-03
本文の言語コード
jpn
対象利用者
一般
一般注記
本研究は、各国立大学法人に求められる機能に即した評価が可能となるような評価指標の在り方について検討を行うことを目的に企画・実施されたものである。具体的には、大学進学率の上昇、国際化の進行といった今後に想定される状況をふまえて、大学評価及び大学評価指標について、国内外の事例を調査し、大学の機能分化に対応した評価の在り方を検討した。本研究では、平成23年度中に予備的な会合を開催し、研究の目的、方針などについて検討を行い、平成24年度においては、大学関係者の視点に立った従来型の大学評価を超えて、大学外部の社会の視点に立った新たな大学評価について検討するため、研究会を開催して、大学評価及び大学評価指標における国内外の現状整理、外国事例の調査、卒業生調査などの標準化に向けた基礎研究、評価指標の設定に関する基礎研究等についての議論を深めた。
オンライン閲覧公開範囲
限定公開