16.書誌情報の出力

16-1. 書誌情報の出力

書誌詳細画面・検索結果一覧・お気に入り画面から形式を選択して書誌情報を出力することができます。各画面において書誌情報出力をクリックすることで出力用のダイアログが開きます。
※出力されるのは書誌情報(メタデータ)であり、資料の本文ではありません。

書誌情報出力ダイアログ

ダイアログから出力したい形式を選択して「出力」をクリックすると書誌情報が出力されます。

TSV・Bibtex・DC-NDL(RDF)・JSON形式はすべての書誌で選択可能です。複数の資料形態を束ねた同定された書誌を出力するため、複数の資料形態のうち代表的な資料形態に基づく書誌情報が出力されます。資料形態ごとの書誌情報を取得したい場合はAPIをご利用ください。
MARC・MARCタグ形式は、当館の書誌のみ選択できる形式です。複数の資料形態を持つ資料の場合、形態ごとにデータが分かれています。ダイアログに資料形態と書誌IDが表示されるので利用したい資料形態の書誌を選択してご利用ください。

複数の書誌を出力する際の制約事項

検索結果一覧・お気に入り画面からは一覧から複数の書誌をまとめて出力できます。ただしMARC・MARCタグ形式を選択した場合は一覧のうち、MARC・MARCタグ形式での出力が可能な当館書誌に限って出力されます。
MARC・MARCタグ形式で出力する場合、全国書誌データに絞った検索・書誌出力ができる全国書誌データ検索及び国立国会図書館の有形の資料の書誌データに絞った検索・書誌出力ができる国立国会図書館蔵書目録データ検索のご利用もご検討ください。

16-2. 出力できるメタデータの形式

国立国会図書館サーチでは、主にDC-NDL(RDF)、JSON、tsv形式、BibTeXの形式でメタデータを提供しています。
また当館作成書誌(有形の資料の書誌等)についてはMARC形式で書誌のダウンロードが可能です。
※DC-NDL(Simple)については2023年12月で提供を終了しました。

DC-NDL(RDF)

RDF/XMLフォーマット仕様の詳細は、「DC-NDL(RDF)フォーマット仕様」をご参照ください。

JSON

国立国会図書館サーチが保持しているメタデータをJSONフォーマットで出力します。JSONフォーマットではメタデータの項目は限定して出力しています。JSONフォーマット仕様の詳細は、以下の資料をご参照ください。

MARC

国立国会図書館サーチでは、当館が作成した書誌(有形の資料の書誌等)をJAPAN/MARC MARC21フォーマット(MARC形式(ISO 2709)、MARCタグ形式)で提供しています。全国書誌データ検索国立国会図書館蔵書目録データ検索 でも提供しています。
JAPAN/MARC MARC21フォーマットの仕様はJAPAN/MARCマニュアル・フォーマットをご参照ください。