楽譜(国際子ども図書館所蔵)

国際子ども図書館所蔵の楽譜集あるいは楽譜を収録した資料には、おもに以下のものがあります。(【 】内は当館請求記号です。)

1. 児童用楽譜(YMZ)に分類されたもの

国際子ども図書館で所管しています。国立国会図書館サーチでタイトルや作曲者をキーワードに入力したり、分類のNDLCに「YMZ*」を入力したりして検索します。
なお、内容は子どもの歌の楽譜集でも、大人向け楽譜(YM)に分類されて東京本館で所蔵している資料もあります。

2. 音楽の学校教科書

他の学校教科書と同様に、平成14(2002)年以降に発行されたものを所蔵しています。国立国会図書館サーチでの検索方法については、調べ方案内「教科書」をごらんください。
現在、音楽の教科書を出版している出版社のうち、教育芸術社外部サイト音楽之友社外部サイト(高校のみ)のサイトでは現行教科書の掲載曲一覧を見ることができます。教育出版社外部サイトのサイトでは現行以外の掲載曲一覧を見ることができます(小学校外部サイト中学校外部サイトのみ)。
戦前の唱歌の教科書については、『日本教科書大系 近代編 第25巻』(講談社 1965 【375.9-N685-K】)に数多く収録されています。

3. 雑誌における童謡

『赤い鳥』【Z32-B339, Z32-B209(復刊)】(複製版【Z13-889, Z13-890(復刊)】)、『金の星』【Z32-B888】(復刻版【Z32-B88】)などの大正期の児童雑誌において多くの童謡の曲譜が発表されました。おもな雑誌については後に曲譜集として刊行されたものもあります。例:『「赤い鳥」童謡』(『赤い鳥の本』【KH6-4】別冊)、『金の星童謡曲譜』(当館未所蔵)。
『赤い鳥』は、複製版【Z13-889】の「解説・執筆者索引」に作詞者・作曲者索引が、『赤い鳥研究』【913.8-N691a】に作者別索引があります。

4. その他

上記以外に、YU(組み合わせ資料)やY6(美術・音楽・映画)に分類された資料にも楽譜集が含まれています。また、絵本(Y17)のなかには、童謡やわらべ唄の楽譜を掲載した童謡絵本もあります。いずれも、曲名や作曲者名からの検索はできません。
当館所蔵資料でデジタル化したものについては、国立国会図書館デジタルコレクションで曲名・作詞者名・作曲者名等から検索し、閲覧が可能です。

楽譜の複写

楽譜集であっても、1曲ずつ著作権があるため、著作権者の許諾なしには、1曲全部の複写はできません。ただし、発行後相当期間を経過した定期刊行物に掲載された楽譜の複写は可能です。

関連情報