日本の地形図
更新
地図室 作成
広義の地形図は、縮尺がおおよそ20万分1より大きい一般図を指すと考えられています。狭義には、国土地理院発行の縮尺1万分1、2万5千分1、5万分1シリーズの一般図のことを指しますが、これはシリーズタイトルに「地形図」という言葉が使用されているためです。
当館では、日本全図や地方図など縮尺がおおよそ20万分1より小さい一般図や、国土地理院以外が発行した一般図も「地形図」として整理しています。
1. 国立国会図書館の所蔵
東京本館地図室が所蔵する日本の地形図は、国土地理院(およびその前身)発行のものが大半を占めています。地域によっては明治時代から所蔵がありますので、特定地域の変遷をたどるのに便利です。
下記のページでは、主な所蔵資料を紹介しています。主なシリーズについては索引図も掲載しています。
2. 資料の利用方法
東京本館地図室で利用できます。
複製集成本以外すべて地図室閉架資料のため、国立国会図書館サーチで検索して申し込んでください。
2-1. 国立国会図書館サーチから検索する
国立国会図書館サーチからの主な検索方法は以下のとおりです。
2-1-1. 図名から検索
検索対象を「国立国会図書館」のみ選択し、さらに資料種別「地図」を選択した上で、キーワード欄に図名を入力して検索してください。
主な所蔵資料の図名は、地図室備付の目録や索引図、縮尺別のページの「所蔵情報」欄で確認できるほか、文末で紹介している関連機関のホームページでも確認できる場合があります。
多くの場合、図名には図郭の内にある主な地名が採用されていますので、適当な地名を入力して検索することもできます。
- 図名の変更
同じ場所でも発行年によって図名が異なる場合があるため、特定の場所の変遷を知りたいときは「図名(タイトル)」ではなく、「請求記号」で検索したほうが網羅的な検索ができます。
【例】当館請求記号「YG1-Z-2.5-50-10-b」の地形図は1939年発行のものまでは図名が「府中」ですが、1941年発行以降のものは「立川」になっています。
2-1-2. 請求記号から検索
検索対象を「国立国会図書館」のみ選択し、さらに資料種別「地図」を選択した上で、「請求記号」欄に当館請求記号を入力して検索してください。
主な所蔵資料の請求記号は、地図室備付の目録や索引図、縮尺別のページで確認できます。
- 当館請求記号の構成
日本の地形図の当館請求記号は「YG1-Z-縮尺-○-△-a~d」という構成になっており、「○-△-a~d」の部分で個々の場所を特定しています。
2-2. 索引図を使って調べる
主な所蔵資料の索引図は、地図室内に備え付けているほか、縮尺別のページに掲載しており、をクリックすると索引図を見ることができます。
- 索引図で色がついている箇所が当館の所蔵範囲です。
- キーワード欄に、索引図に記載されている図名か請求記号を入力していただくと検索することができます。
- 索引図に「資料の請求方法」が記載されている場合もあります。詳しくは各索引図をご覧ください。
3. 関連サイト
- 国土地理院
- 地理院地図
Webブラウザで国土地理院の地図や空中写真を見ることができます。日本全国の地形から建物が判別できる詳しい地図まで、様々な縮尺の地図を見ることができます。地図データは基本的に現在のもので、過去の地図を見ることはできませんが、特定地点の経緯度や標高、2万5千分1地形図の図名などを表示させることができます。また、地形図と重ね合わせで表示することができる空中写真やその他主題図についても種類が豊富です。 - 地形図・地勢図図歴
20万分1地勢図(帝国図、輯製図も含む)、5万、2万5千、1万分1地形図等の図名・図歴を確認できます。 - 2万5千分1地形図の作成
空中写真をもとにした地形図の更新方法の紹介があります。 - 地図記号一覧
地図記号の紹介、地図上の表示例などがあります。
- 地理院地図
- 日本地図センター
- 国土地理院刊行地図一覧図
20万分1地勢図、5万、2万5千、1万分1地形図の最新版の図名を確認することができます。
- 国土地理院刊行地図一覧図