本文に飛ぶ

日本-地方議会

当室が所蔵する日本の地方議会資料は、主に会議録と議案から成ります。
一方、各自治体がウェブ上で議会に関する情報を公表する取り組みも、既にかなり普及しています。

1.会議録

当室では主に、明治期から戦前期までの一部の府県会、戦後期以降の都道府県議会、昭和60年頃以降の市議会・区議会の会議録を所蔵しています。

特定の自治体の会議録の所蔵状況を調べるには、国立国会図書館サーチの詳細検索画面で、最上部のキーワード入力欄に自治体名(例:横浜市)を入力し、タイトル欄には「会議録」と入力して、検索して下さい。
なお、当館では、古い会議録は図書、最近の会議録は雑誌として扱っており、検索結果一覧画面では、雑誌扱いである最近の会議録が最後部に表示される場合がありますので、ご注意下さい。

所蔵資料の例

2.議案

当室では、一部の都道府県・市区町村についてのみ、主に、首長(知事、市長など)が提出した条例案や予算・決算関係の資料を所蔵しています。

特定の自治体の議案の所蔵状況を調べるには、国立国会図書館サーチの詳細検索画面で、最上部のキーワード入力欄に自治体名を入力し、あわせて、請求記号欄に、日本の議会資料(当館請求記号はBZで始まります)で当館請求記号の末尾が4(日本の議会資料であれば、請求記号末尾の4は議案を表します)の資料を表す「BZ-*-4」(国立国会図書館サーチの検索仕様についてはヘルプ参照)を入力し、検索結果一覧を順に見ていくことになります。

条例案や予算議案は、『…年…月…県議会定例会議案』のようなタイトルの資料に収録されていることが多いです。

所蔵資料の例

なお、予算説明書は、タイトルに「予算」の語を含むことが多いので、国立国会図書館サーチの詳細検索画面で、キーワード入力欄に自治体名を入力し、請求記号欄に「BZ-*-4」を入力するとともに、タイトル欄に「予算」などの用語も入力すると、検索結果を絞り込める可能性があります。

所蔵資料の例

3.ウェブ上の議会情報

都道府県及び政令指定都市議会がウェブ上で公開している各種情報(会議録、議案、意見書・決議、政務活動費、各種報告書、議会だより等)を整理したのが、次のリスト(緑色の列の部分)です。
このリストでは、併せて、冊子体の会議録について、当館所蔵状況(黄色の列の部分)などを整理しました。

LINK

都道府県議会ウェブサイト

政令指定都市議会ウェブサイト

なお、個人が運営する「都道府県別地方議会会議録検索サイト」(東日本編外部サイト西日本編外部サイト)では、都道府県及び市区町村の会議録検索システムのリンク集を公開しています。

関連情報