第6章 その他
1 ID・パスワードの管理について
国立国会図書館総合目録ネットワークの利用は、国立国会図書館が参加を承認した図書館(参加館)の施設内において職員が利用する場合にのみ認めています。一般利用者への開放や、他の施設(役所、役場等)、あるいは非参加館へのID及びパスワードの持出しや貸出しは認めていません。承認を受けていない公共図書館において利用する場合には、個別に参加申請が必要です。ID及びパスワードは、各館の責任において厳重に管理してください。
- Q.IDはどこでわかりますか?
- 国立国会図書館の登録利用者制度(機関)に登録した際に送付される「利用者登録証」をご確認ください。
- Q.パスワードがわからなくなりました
- 国立国会図書館の登録利用者制度(機関)の問い合わせ先へご連絡ください。
2 国立国会図書館サーチへのログインが不可になった場合の影響について
システムメンテナンス等により、国立国会図書館サーチへのログインが不可になった場合、総合目録ネットワーク参加館向けの次のサービスは利用することができません。
(1)国立国会図書館サーチでの相互貸借依頼
(2)登録済み参加館情報の参照・変更
(3)統計情報の出力
3 事務局からの連絡について
事務局から参加館への連絡は、原則として電子メールで行います。システムの不具合についてなど、緊急のご連絡を差し上げることがありますので、電子メールは定期的にご確認ください。
- 電子メールが使えない場合はお知らせください
- ネットワークのメンテナンス作業や障害の発生により、電子メールの確認ができなくなり、復旧までに時間を要する場合や見通しが立たない場合には、事務局までお知らせください。復旧するまでの間の連絡手段について、個別にご相談させていただきます。なお、復旧した際にはその旨をお知らせください。
- 参加館情報は常に最新の情報を登録してください
- 図書館の基本情報や相互貸借に関する情報に変更が生じた場合は、速やかに最新の情報に更新してください。
4 事務局へのお問い合わせについて
連絡先
国立国会図書館総合目録ネットワーク事業事務局
(国立国会図書館 関西館 図書館協力課 協力ネットワーク係)
〒619-0287
京都府相楽郡精華町精華台8-1-3
somoku1@ndl.go.jp (@は半角に直してください)